ガンホー社長「パズドラはスマホユーザーの2人に1人がやってる。僕らは家庭用もPCオンラインも作れるから困らない」 [転載禁止]

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 14:36:40.19 ID:6aIVRi+g

ガンホー社長が語る、パズドラ"長寿"のコツ


国内で3400万ダウンロードを突破し、スマホを持つ2人に1人が遊んでいる計算になる。
国民的タイトルとして、高位安定を維持していくことが一番重要だ。
課金率や1人当たり売上高が少し下がっていると指摘されることもあるが、気にしていない。
http://amd.c.yimg.jp/im_sigggB.ljsoUolUqa_EGCJ6sRw---n1-x450-y450/amd/20150304-00062084-toyo-000-6-view.jpg
よくキャンプファイアーにたとえて言うが、薪を燃やそうと思えば燃やせる。すごい勢いで火が上がっても、
それでは短命化する。燃え過ぎたら薪を少し控えるとか、適度にコントロールすることが長期運営の秘訣。
過去の経験からそう思っている。

■ 「グーッと長く続けたい」

おそらく5年後には、スマホとは違う新たなプラットフォームに入れ替わっているかもしれない。
でも僕らは、家庭用ゲームも作れるし、スマホゲームもPCオンラインゲームも作れる。
別に何が来てもあまり困らない。

――パズドラの人気をどのように持続していくのか。

よく「プロモーションの山を作る」と言われるが、僕は「山は作るな、山脈を作れ」と言っている。
山を点とすると、それを線で繋ぐイメージ。たとえば4月に、任天堂とコラボレーションした
「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズエディション」をニンテンドー3DS向けソフトとして発売する。
これも僕らにとっては線でつなぐプロモーションの一環だ。

スマートフォンを持たない方々や、すでに遊んでいる人たちにも、今までと違った形でパズドラを遊んでもらえる。
特に将来、ゲームを遊んでもらえそうな子どもたちに安心して触れてもらいたい。
だから家庭用ゲームにもこだわる必要がある。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150304-00062084-toyo-nb&p=1

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 14:41:57.72 ID:gzL6xAuT

ガンホーってパズドラ以外作ってんの?

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 14:42:11.21 ID:qi0F/0VU

http://next2ch.net/poverty/1425435795


重複してるから


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