【IT】ソニーのVRヘッドセット「Project Morpheus」--画質と装着感が向上したプロトタイプの第一印象@next2ch

1名無しさん@Next2ch:2015/03/17(火) 14:35:25.41 ID:???

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が
「GameDevelopersConference(GDC)2015」に
開発中の仮想現実(VR)システム「ProjectMorpheus」
(プロジェクトモーフィアス)の新たな試作品を携えて戻ってきた。

2014年、筆者はこのハードウェアの可能性に魅せられるとともに
同社がゲーム関係でどのような隠し球を用意しているのかについて興味を持った。
そして筆者はついに、2015年のデモを見てVRに大きな期待を抱くようになった。

デモについて述べる前に、デザイン面とハードウェア面の改良点を記しておきたい。
デザインが一新されたこのヘッドセットには
5.7インチの有機ELディスプレイ(OLED)が搭載されている
(2014年の試作品は液晶ディスプレイだった)ため
画像の鮮明度が向上している可能性があるが
正直なところ前の試作品を見たのは去年の話であり、確かなことは言えない。
また、2015年のデモも前回とは異なっているため、比較するのは難しい。
ただ、数多くのポリゴンが使用されているのが分かり、エッジ周辺にはジャギーが見て取れた。

同社によると、今回の試作品は2014年のものに比べて
画像のリフレッシュレートが2倍になっているため、動きのぶれがほとんどなくなっているという。
しかし、筆者は2014年に動きのぶれを感じていたかどうか覚えていないため
とにかくよくできているとしか言いようがない。

また同社は、ヘッドセットのデザインに改良を加え、より快適な装着感を実現している。
内部のクッションはより柔らかくなった。
また、バイザー部分は調整可能となり
顔から1インチ(2.54cm)程度離れた位置に動かせるようになった。
なおバイザー部分はヘッドセットと独立して動くようになっている。

画像等
http://i.imgur.com/8jVCtvW.jpg

(全文はリンク先で)

以下ソース
http://japan.cnet.com/news/commentary/35061795/

2名無しさん@Next2ch:2015/03/17(火) 14:40:20.79 ID:???

HMDは便利過ぎるんだよ
怠惰になってしまう…


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