一人でもできそうな範囲で
一人でもできそうな範囲で
タワーディフェンスゲーム
タワーディフェンスはいいな
ルールも分かりやすいし敵の動きもシンプルで済む
TRPG
にゃんこ大戦争みたいな2D視点もいいけど
俯瞰視点のタワーディフェンスとかしてみたい
https://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-Tower-Defense-5.html
こう言うの
スーパーマリオ→64マリオみたく
2Dの面白いゲームを3D空間にするとか
シムシティみたくトップビューで実質2Dでも可
個人的にはこれ2Dだと左右往復めんどいから3D空間でやりたい
https://www.epicgames.com/store/ja/product/kingdom-new-lands/home
俺でも遊べそうな範囲で頼む
3Dは勝手が分からんのでとりあえず2Dのタワーディフェンス作ってみるわ
>>5みたくルートが複数あるやつ
ゲーム作れるなんてすごいな
楽しみ!
少し進んだんでとりあえず報告
https://i.imgur.com/GK9VyCi.gif
今のところは敵(ネズミ)とユニット(猫)の配置だけ
ルールはユニットを丘(緑のところ)に配置して砲弾とかを出して敵を攻撃するタイプにしようと思ってる
あとなんかそれっぽいフリー素材あったら教えて
猫とネズミはパワポから適当に取ってきただけだから
栗井栄太
ねずみが道に沿って歩くようになって猫がねずみとぶつかるようになったぞ
あとはゲームのクリアと戦闘の設定だ
https://i.imgur.com/r4Cjp7i.gif
おもしろい
敵味方を増やしてゲームクリアとゲームオーバーを実装したぞ
今回は映ってないが左の家に到達されるとゲームオーバーだ
次は一度味方を出したら少しの間出せなくする処理だ
https://imgur.com/e3kn20k.gif
一歩づつ進んでるね
ゲームエンジンとか使わずに一から作ってるのか?
>>17
動物全部ゴリラに変えようぜ
猫は鳥に強くて犬は猫に強くてみたいなのはどう
ちょっと発想がグロい
>>19
エンジンはunity使ってやってる
前に1からやろうとしたらスレッドだの同期だのが面倒すぎてぶん投げた
コストの概念と要望に応えてゴリラを実装したぞ
ゴリラは移動力がねずみと同じと低い代わりにHP攻撃防御が高い重火力ユニットだ
その防御力の高さは犬以外の攻撃を無効にするぞ
https://i.imgur.com/7cpNYck.gif
有能
ゴリラ強ぇ
もう基本できちゃったからマップ追加してみたけどやっぱ地味だな
誰か道のある背景ちょうだい
https://i.imgur.com/LYvMqYi.png
誰も上げないから適当に描いてみたけど斜め大丈夫?
https://imgur.com/a/RQqUaQq
左上が家でお願いします
経験上タワーディフェンスで負けそうな時にユニット選択と守る地点が遠いとあああああってなるので
敵ユニットの種類によって通る道が決まってると
守護ユニットの適材適所な配置を考えるのが面白いんじゃないかなと思った
けど高難易度ステージはごちゃまぜでもいいと思う
>>27
作ってみたぞ
バランスは微塵も考えてない単純な動作確認だが
あと道が細いと敵が引っかかったりユニット置けなかったりするんである程度は道幅がほしい
https://i.imgur.com/2ZR4sSM.gif
見ても、どういうゲームなのか分らん
おお作ってくれたかありがとう
>>29
タワーディフェンスだょ
お前らが全然よこさないから自分でフリー素材使って作ったわ
https://i.imgur.com/zfYWpI0.gif
似たやつ見つけた