メタセコイア始めてみた ID:Tv1VnbTa

141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2018/12/17(月) 20:50:23.79 ID:Tv1VnbTa

ちゃんと説明できるかわからんから俺がいま参考にしてるBlender動画晒す
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29023830

俺も動画見ながら手探りだし、メタセコイアと違う点もあると思うから
軽い気持ちで適当に作った説明で良ければ見てくれ
https://i.imgur.com/UXe3AkG.png
まず下絵の髪の生え際から面を作るが、この時辺が長すぎないようにする
https://i.imgur.com/3CNator.png
辺から面を少しずつ伸ばしてって
https://i.imgur.com/H2PlYlZ.png
最後を三角で終わる
https://i.imgur.com/nhhVRy7.png
これじゃ横から見ると平らなので
https://i.imgur.com/K3UaAnT.jpg
頭に沿うように曲げる
https://i.imgur.com/lo5h9l9.jpg
真ん中にナイフとかで辺を入れる
https://i.imgur.com/34X7Y4R.png
その辺だけを選択、ちょっとだけ手前方向に動かす
https://i.imgur.com/EVvSSPG.png
となりに髪を追加したかったら、生え際の辺から横に伸ばす
https://i.imgur.com/Bk6BsQO.jpg
あとは同じように、伸ばして、曲げて、切って、盛り上げる
https://i.imgur.com/riN97ok.png

もいっこ足して逆さにして赤くしたらだいたい出来上がり
https://i.imgur.com/5di0Klo.png

142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2018/12/17(月) 21:08:29.59 ID:Tv1VnbTa

>>116で新規作成するまでのモデルの髪もかんたんに説明
大部分は立方体だして、曲面制御opensubdivで分割数8で、
押し出しベベルを内側にやっておわん型にしたら、ミラーリング鏡面ON
あと頂点動かして微調整
斜めのと結んだあとの髪は円柱曲げたやつ
だから曲面化と鏡面をオフにすると変な髪型になる
https://i.imgur.com/7T0Hnqz.png

144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2018/12/17(月) 23:54:00.57 ID:Tv1VnbTa

今日のhttps://i.imgur.com/XftjHIE.png
不透明度0.6くらいで作業すると、下絵との見比べながら出来てやりやすいんだけど、
下絵のねくたんが立体的に見えて、ちょっとドキドキする
お前ら左下の前面図を見てくれかわいいぞ

>>143
ガチニートだから忙しくないよー
ねくたん作り結構ダラダラやってるから、センスとやる気あるニートならもっと早いと思うよー
たぶんモデリングガチ勢が来たら2日かからないんじゃないかってレベルのやつだよ
まあ出来ちゃってもいいんだけどねーその後が、っとまだいいか
とにかく完成させることを目指して毎日少しずつでもやるよー


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

このスレッドは過去ログです。