next2chでカードゲームを作るwwwwwwwwwwwwwww ID:w+X5Jlev

462以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 14:06:14.26 ID:w+X5Jlev

中間報告
条件
・式 評価点=(移動評価×(atk×2+hp)+攻撃評価×atk^2)×atk/5
・移動評価は>>436で3点のマスを4点で計算
・atk>5ならばatk/5を1として計算
・焚き木、きゅうり、かっぱ人形、アイスゲート、人形、日本人形、妖怪チン毛散らし、光明星の戦士、コスト5以上を除害
・偏差値は0を基準に

結果
コスト1
http://i.imgur.com/v2YbZ7K.png
コスト2
http://i.imgur.com/yw7duRr.png
コスト3
http://i.imgur.com/bgf1itn.png
コスト4
http://i.imgur.com/IVOJBDX.png
コスト1~4の評価点の平均値の推移
http://i.imgur.com/KkgfRIH.png

考察
極端に偏差値の高い/低いモンスターが多く出た。これは現状使用される/されないモンスターがほぼ固まっていることと一致していると考えられる。しかし2マス移動モンスターの評価が比較的低いように見える。
トビウオの評価が相変わらず低め。移動範囲、攻撃範囲共に少ないマスであるからか。
おしゃれこうべは偏差値上は真ん中より少し下。鍛えたニートがトップ3性能に。atk×2,atk/5が効いているためか。
暗闇の雲、ワープマスターがちょっと過小評価に見える。長所を評価に反映できる式が必要か。

今後必要そうな検討
攻撃範囲の左右と下の1マスの評価を下げる(0~1点とする)
atk/コストの値(速攻値と仮名)をおき、評価に加える

464以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 14:37:32.57 ID:w+X5Jlev

攻撃範囲:前2マスの評価が低いのかな
攻撃範囲最外殻の評価を上げる?

466以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 14:50:32.36 ID:w+X5Jlev

プレイヤー視点だとどちらかと言えばアクア騎兵>下痢うんこなんだよな

468以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 15:05:19.23 ID:w+X5Jlev

ブラックストーカーのHP4以下殲滅が2~コストモンスターの採用理由に関わると思う
2マス移動でブラックストーカーの攻撃範囲外から接近でき、ブラックストーカーの攻撃で倒されないアクア騎兵は強いアクア弓兵がんばれ
燃える男が見かけ倒しなのも大体そのせい

470以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 15:52:33.34 ID:w+X5Jlev

atk/5の補正は正しくないな
atkに準じた補正は必要だと感じるがatk1とatk2で最終結果に2倍の差が出るのはおかしい

471以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 16:38:48.08 ID:w+X5Jlev

atk/5をroot(atk)にした方がいいな
root(HP)を補正に加えた結果、アクア騎兵、おしゃれこうべの偏差値は上昇
トビウオの評価がムズい
速攻値を単純なatk/costにすると2マス移動無くても増えるし、アクア騎兵の過小評価に繋がる
前方2マス移動ありのモンスターだけatkに応じた何かしらの底上げが必要

475以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/06/05(金) 21:34:47.79 ID:w+X5Jlev

移動評価の側面の評価(係数)をもう少し上げてもいいかもな
マグ岡の移動評価が小さい気がする
トビウオとブラックストーカーの移動評価がちょっと高すぎるように見える


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