next2chでカードゲームを作るwwwwwwwwwwwwwww ID:ko3C9eqQ

81泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:06:10.18 ID:ko3C9eqQ

ちょっと考えた仕様変わるからカードは変更が必要だけど
まずフィールドは4x4マス
□□□□ バックライン
□□□□ フロントライン
□□□□ フロントライン
□□□□ バックライン
各モンスターには「進化先モンスター」があって相手のフロントライン及びバックラインに到達したときに任意で進化することができる。
適当なバランス調整がいるがいままでみたいに先に突っ込んだら迎撃されて不利になることは改善される。

82泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:09:42.56 ID:ko3C9eqQ

次にタイム遷移だけど。
アップタイム

チャージドロータイム

スタンバイタイム or アタックタイム

エンドタイム

いままでとの変更点は
メインタイム→アクションタイム が
スタンバイタイムorアタックタイム となるところ

これらのタイムで可能な行動は
スタンバイタイム→モンスターの召喚、移動
アタックタイム→自モンスターによる敵モンスターへの攻撃

つまりモンスターの召喚移動をするなら攻撃ができなくて、攻撃をするなら召喚移動ができない具合になる

84泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:43:26.14 ID:ko3C9eqQ

マジック自体いらんかと

86泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:48:12.44 ID:ko3C9eqQ

モンスター効果に発動という概念はない「スキル」というものがモンスターごとに1つあって(ないものもある)所定のタイミングに自動でもしくは常に効果を及ぼしている

88泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:52:21.98 ID:ko3C9eqQ

まあ案ね

スキルのイメージはこんな感じ

捕食
敵モンスターを撃破したときHPを5回復する。

背水の陣
HPが3以下の場合ATKが3上昇する。

90泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 14:58:00.88 ID:ko3C9eqQ

何か不満点とか改良点とかないか

91泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:00:12.95 ID:ko3C9eqQ

あと草についてはこのルールにしても今までのルールにしても調整というか考える必要あるよね

93泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:04:19.05 ID:ko3C9eqQ

どうするというか範囲に及ぼす効果とかは俺は考えてなかったな

94泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:07:46.33 ID:ko3C9eqQ

あと攻撃と移動の範囲は同じでいいと思うけど。

96泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:09:09.18 ID:ko3C9eqQ

>95
どうするじゃなくて対象範囲をとる効果自体ないってことね

97泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:12:14.67 ID:ko3C9eqQ

もしくはマジックを入れてモンスターに効果等はなしにするかがいいと思うけどな。

個人的にはマジックがあるなら効果モンスターはいらんと思うし、効果モンスターがあるならマジックはいらんと思ってた

99泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:14:07.76 ID:ko3C9eqQ

そういうの欲しいなら考えんいけないね

102泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:39:59.38 ID:ko3C9eqQ

バトルブレイクとかいうゲームは知らんがAOWtcgってのとLoV3ってのは少しだけ意識した

103泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:43:53.40 ID:ko3C9eqQ

まあ基本的にいまのルールも好きだからあんま変えたくもないんだけどねー。
なんかいい改善案ないかな

105泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:48:48.17 ID:ko3C9eqQ

・少し今のルールに混ぜる感じで将棋でいう「成り」的な感じで「進化」?「覚醒」?の実装。

・移動攻撃範囲テンプレは
□□□
□▲□
□□□

・1回でもプレイヤーアタックされたら負け

とかはどうだ

106泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:49:30.59 ID:ko3C9eqQ

>>104
俺的にはゴチャゴチヤしててありえん

107泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 15:56:48.89 ID:ko3C9eqQ

>>105は基本的に今までのルールのままちょっと弄っててことね。
あとさらにここに付け加えるけどやはり効果モンスターというのはいらんと思う。
基本的にサポートはマジックでやる感じでボードゲーム的な感じだから複雑な要素を更に加える必要もなく思う。さらに思考時間等が生まれるから試合が長引く要因にもなる。

さらにこのゲームはユーザーにモンスターを描いてカードを作れるってのが魅力というか特色の一つだからな。
効果モンスターとか複雑な要素はないほうがゲームバランス、や収集がつけやすい

110泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 16:07:14.22 ID:ko3C9eqQ

俺が出した意見で不満とかなけりゃとりあえずそれでプログラム組む

実際プロキシ刷ってお前らと対人戦とかできんし、毎回プログラム組み直す

111泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 16:10:09.66 ID:ko3C9eqQ

>>109
マジックがあるだろ。
基本的にカードゲームでバランスとるのはかなり難しいし面倒だと思うんだよね。カードが増え続けるわけだからね。
だから効果モンスターとか調整難しいカードはいらん

113泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 16:13:43.61 ID:ko3C9eqQ

AIはゲームルール自体が確定してからの話だ

115泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 16:32:37.73 ID:ko3C9eqQ

>>114
オブジェクトを破壊されたら負け。ってのも考えたことはあるな

□□☆□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□☆□□
☆の適当な耐久値決めて攻撃によって耐久を0にされたら負け。
攻撃範囲に☆があったらモンスターに攻撃する要領で☆に攻撃できるって感じで

118泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 16:56:12.63 ID:ko3C9eqQ

>>116
今のルールのまま弄るとしたらってことで途中から話してたと思うが

121泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 19:31:14.08 ID:ko3C9eqQ

プロキシモードで対戦ってどういうこと

124泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 22:24:32.66 ID:ko3C9eqQ

【更新情報】ver 0.0.2
・デッキ編集実装
・オンラインロビーにて簡易チャット実装
・プレイヤー名編集実装
http://ux.getuploader.com/vnw/download/19/vnw_v002.apk

125泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 22:27:48.46 ID:ko3C9eqQ

>>122
個人的には敵の陣地に効果を及ぼすってのに違和感があるなー。覚醒(成り)仕様加えるだけでも結構変わると思うんだけど。

>>123
なるほど。ちょっと面倒だから出来そうか考えてみる

127泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 23:10:04.15 ID:ko3C9eqQ

なんていうか理屈がよくわからんてことね。ご都合設定というか

129泥アプリ開発◆CEeOGi4Lj.:2015/05/22(金) 23:22:19.88 ID:ko3C9eqQ

さあな普通に成長した的な感じじゃないの


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