ロズベルグが初の総合優勝、ハミルトンは策略実らず #1

1名無しさん@Next2ch:2016/11/28(月) 19:58:41.26 ID:v2253XsN

 2016F1第21戦アブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2016)は27日、決勝が行われ、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のニコ・ロズベルグ(Nico Rosberg)が2位に入り、自身初の総合優勝を果たした。

 31歳のロズベルグは、このレースで最終的に勝利を飾ったチームメートのルイス・ハミルトンが、チームオーダーを無視して最終盤にペースを落として困難な状況にさらされたものの、2位の座をもぎ取ってF1史上最も長かったシーズンを制した。

 最終周に巧妙な罠を仕掛けてチームとロズベルグを動揺させたハミルトンは、王座を獲得できなかったドライバーとしては最多となる今季10勝目、通算53勝目を手にした。

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルが後ろに迫りくる中、ロズベルグのポジションを危ういものにするため、ハミルトンはポールポジションを獲得した予選よりも9秒遅いタイムで最後のラップを走行。スピードを上げるようチームから2度指示されながらもハミルトンはこれを無視したが、ロズベルグがアタックされ、追い抜かれるような状況を作り出すことはできなかった。

 ドイツ人ドライバーとして3人目の王者となったロズベルグは、史上2人目となる親子2代でのF1タイトル獲得を果たしている。父親のケケ・ロズベルグ氏は34年前に、ウィリアムズで王座を獲得した。1996年には、デーモン・ヒル氏が、父グラハム・ヒルの足跡をたどり同様の偉業を達成している。

全文はソース先にて

http://www.afpbb.com/articles/-/3109275?act=all


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む