【IT】自宅や職場のWi-Fi環境を改善できるかもしれない5つの方法 #1

1名無しさん@Next2ch:2015/08/27(木) 21:43:59.35 ID:WfouFZY5

Wi-Fiはワイヤレスで電子機器をネットワ ーク接続できるようにするための技術で 、電波を使って通信を行います。そのため何か問題があってもすぐに解決策を見いだすのは簡単ではありません。

Wi-Fiで使われている電波はラジオや携帯電話、テレビの衛星放送などと同じものですが、その中でもWi-Fiは周波数が高い部類に入ります。特に5.4GHz帯という周波数帯になると電波の直進性が強くなり 、障害物に弱くなるという特性を持っています。

高い周波数の電波は遠くまで届くようになる一方で、途中の障害物で簡単に遮ら れてしまうことも。壁の向こうにまで回り込む回折(かいせつ)も弱くなるのでWi-Fi ルーターを置く位置が重要になってくるというわけです。

ということを踏まえ、ポイント1は「Wi-Fiルーターをオープンな場所に置くこと」。

ポイント2は「Wi-Fiルーターは床から持ち上げる」。

ポイント3「ほかの電子機器から離す」

テレビや洗濯機など、電波を取り扱ったり強いモーターを内蔵しているような機器はノイズの元になるので、Wi-Fiルーターから離す必要があります。特に、Wi-Fi の電波と同じ周波数帯を使う電子レンジ は最も避けるべき機器といえます。さっきまでつながっていたWi-Fiが、電子レンジで食べ物を温めだした途端につながらなくなった、という経験をしたことがある人も多いはず。

以下ソース
http://gigazine.net/news/20150827-faster-wifi-5-tips/


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む