【経済】部下に転職されないために上司ができるコト@next2ch

1名無しさん@Next2ch:2015/02/27(金) 16:06:40.30 ID:1F7kLNs5

みなさんは、今の会社を辞めたいと感じたことはありますか? 
長い年月、同じ会社で働いていれば、一度くらいは転職を考えた経験があるという人も多いかもしれません。

でも、実際には転職へと踏み切らずに、会社に残ることにしたという人もたくさんいると思います。
では、転職をした人と転職を踏みとどまった人。この両者には、一体どのような考え方の違いがあるものなのでしょうか?

ワークポートが20~40代の男女389名を対象に行ったアンケートによると
「これまでに転職を踏みとどまった経験はありますか?」との問いに
「ある」と回答した人が43%
「ない」が57%という結果となりました。

一度は転職を考えはしても、約4割の人が「やっぱり今の会社に残る」という選択肢を取った経験があるようです。
辞めたいと感じながらも、残ることにしたのには、どのような理由があったのでしょうか。

「転職を踏みとどまったことがある」と答えた人に、その理由を聞いたところ
「やりたいことがまだ残っていたため」
「仕事が楽しく人間関係もよかったため」
「キャリアアップができるほど現職でスキルを身に付けていないと感じたため」といった声が目立ちました。

(全文はリンク先で)

以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/61526


レスを書き込む