てすと ID:kIet6zhA

79名無しさん@Next2ch:2020/03/28(土) 11:01:26.44 ID:kIet6zhA

「日本が悪い」と口癖のように言う人々の共通点 いったい何に期待をしているのか?
https://toyokeizai.net/articles/-/336941
楠木:何があっても、最終的には「日本が悪い、日本がイケてない」っていう答えに行き着く。彼らをよく見てみると、どうも自分が調子よくないっていうことなんですね。自分が調子よくない、パッとしないってことを認めるとつらいので、結局は「日本が悪い」っていう話にしちゃってるんですね。
で、私はこういう人たちを見ると、思わずツッコミたくなるんです。「じゃあ、どこがいいんですか?」と。例えば、「中国はどうやらイノベーションが進んでいるらしいからイケてる!」と言う人がいますが、そういう人には「では聞くけれど、中国の国家システムがいいの?」と。
物事にはいい面も悪い面もあります。全面的に「優れた国家システム」などありえない。これは一例ですが、ようするに他責志向ですね。


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む