【経済】木村屋、売り上げ不振深刻 直営店事業から撤退危機?本社移転&リストラでも赤字解消できず #2

2名無しさん@Next2ch:2015/02/21(土) 15:46:31.83 ID:2StCbNvc

これに対して、木村屋の経営陣は抵抗しているようだ。
関係者は「直営店から撤退すれば『経営の危ない企業』というレッテルを貼られ
原材料メーカーが取引をやめてしまうのが業界の常識です。経営陣はそれを恐れています」と語る。

関係者の証言によると、経営陣の一部は代替案として「トップの交代」をりそなに提示しているという。
「現在の木村光伯社長は創業家出身の7代目ですが、いとこに木村周一郎氏がいます。周一郎氏は、親族との確執から
独立してフランスパンのブーランジェリーエリックカイザージャポンを起業して成功しました。
一部の経営陣は、その周一郎氏をトップに据えたいようです。ただ、周一郎氏のフランスパン以外の手腕は未知数であり
必ずしも特効薬になるとは限りません」(関係者)

一方、退職した社員たちは手厳しい。
「経営陣は、山崎製パンのような長方形でボリュームのあるパンが今の主流であることを理解できず
小ぶりのあんぱんや蒸しパンに固執して自滅しています。
新たな主流商品を開発していかない限り、木村屋に未来はないでしょう」(元社員)

このまま妙案が出ないようでは、同社の看板商品である「酒種あんぱん」が、近いうちに百貨店から姿を消すことになりそうだ。
(文=編集部)

以下ソース
http://biz-journal.jp/2015/02/post_9008.html


スパムを通報

このレスがスパム・荒らしである場合は以下のボタンをクリックして通報してください。
(同意できない意見などに反対票を投じる機能ではありません)
通報

このスレッドを全て表示


レスを書き込む