【社会】発砲、制圧……どこまで「実力行使」許される 苦悩する日本警察 誰もがカメラ持ち歩く“可視化時代”に

1名無しさん@Next2ch:2015/02/21(土) 13:03:09.55 ID:2StCbNvc

スズメを撃つのに大砲を使うな。
たとえ目的が正しくても、その過程に行き過ぎがあってはならないという原則を意味する言葉だ。
警察官による発砲、制圧行為といった「実力行使」もしばしばこの文脈で問題になる。
暴走車両への発砲で相手を死亡させ殺人罪に問われたり、職務質問中の突発的な制圧行為が違法とされたりするなど
判断が難しい事例は少なくない。

米国では昨年夏、警察官が制圧の過程で黒人住民の首を絞めて死亡させた一部始終が携帯電話のカメラで撮影され
インターネット上に拡散して市民の猛反発を招いたのは記憶に新しい。
今はだれもがスマートフォンなどカメラを持ち歩き、警察官の一挙一動が市民の目線にさらされている。
そんな“可視化時代”の現場で、要求される「力のバランス」とは-。(宝田良平)

「そういう場合に、引き下がれとは教えていない」

辣腕(らつわん)で鳴るニューヨーク市警のウィリアム・ブラットン本部長は
市警が招いた悲劇に遺憾の意を表明しつつ、取り締まりの必要性に言及することも忘れなかった。

事件が起きたのは昨年の7月17日。ニューヨーク市スタテン島の路上でたばこを不法販売していた
黒人のエリック・ガーナー氏(43)が複数の警察官に取り押さえられ、その後病院で死亡した。

今回のケースが大きな注目を集めたのは、警官による制圧の一部始終を
ガーナー氏の知人が携帯電話のカメラで撮影していたからだ。
動画がテレビ放映され、インターネットにアップされるや瞬く間に市民の猛反発が起きた。

映像を見る限り、確かにガーナー氏は大声で叫び、言うことを聞こうとはしない。
ブラットン本部長の言うように、ここで引き下がる警官はいないだろう。

ただ、ガーナー氏は武器を出そうとしたり、襲いかかったりする素振りは見せていない。
白人警官が背後から飛びかかり、首を絞める「チョークホールド」に及んだのは明らかにやり過ぎに思える。

2名無しさん@Next2ch:2015/02/21(土) 13:04:09.05 ID:2StCbNvc

市警の内規にも背く行為というが、地元大陪審は昨年12月、この警官の不起訴処分を決定。
黒人少年(18)を射殺したミズーリ州の白人警官が不起訴となったことと合わせ、刑事司法への不信が全米に広まった。

米国の司法制度に詳しい西村あさひ法律事務所の平尾覚弁護士は「ほとんどの事件は大陪審を経ずに
司法取引で終結している。
大陪審がかかわるケースでも実質的にはプロの検察官が判断しており、制度が形骸化、儀式化しているとの指摘がある」と話す。

米国では以後、警察の職務執行で黒人が射殺されるたびに、ニュースになるような状況もみられた。

銃社会の米国と違って、日本では警官が発砲すること自体ほとんどない。
刑法犯認知件数は年間百数十万件で推移しているが、相手に向けて拳銃を撃つ件数は10件に満たない。
警察庁によると、平成21年4件▽22年1件▽23年1件▽24年5件▽25年4件-といった具合だ。
死者はこの5年間で1人だった。

犯罪が凶悪化し殉職の危険が高まる一方で、拳銃使用に「過度に抑制的だ」として、警察庁が規則を改正したのが13年のこと。
従来の警棒優先の規定を削除し緊急時には威嚇なしに発砲できると明文化した。

しかし規則改正後に拳銃使用が増えたかといえばそうではない。
(1)単に構える(2)威嚇射撃(3)相手に向けて撃つ-の合計は15年には65件だったが
22年には3分の1以下の19件まで減少。ここ数年は20件台で横ばいの状態だ。
「抑制的」な傾向はむしろ強まっているといっていい。

3名無しさん@Next2ch:2015/02/21(土) 13:05:16.98 ID:2StCbNvc

拳銃使用をめぐって現場を動揺させたのが、奈良県大和郡山市で15年9月に起きた事件だ。
県警の警官2人が逃走車両に発砲し助手席の男性が死亡。
奈良地裁は22年4月、2人を裁判に付す決定をし、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪で裁かれることになった。

警官の職務中の拳銃使用が殺人罪に問われた例はそれまでなかった。
警察関係者の間では罪の有無の前に、発砲した警官が刑事被告人の立場に置かれたことにショックが大きかった。
「現場の萎縮を招く」と不満が渦巻いた。

公判で争点となったのは発砲により相手が死んでも構わないという「未必的殺意」があったかどうかだ。

被告の警官2人は、逃走を阻止するため「助手席側から運転手の腕に照準を合わせた」と説明した。
結果的には着弾点は大きく外れ、助手席の男性の頭部に当たった。

検察官役の指定弁護士は逃走車に遮光フィルムがはられ、運転手の姿を含めて内部がまったく見えない状況だったことから
「腕を狙った」という供述は不合理だと指摘。
「現場での興奮も相まって、乗員を死亡させても構わないという殺意を有していた」と訴えた。

遮光フィルムの存在は警察側には不利だった。
“見えない腕”に照準を合わせたという言い分は「どこに当たってもいいから、とりあえず逃走を止めたかった」とも受け取れる。

※かなり長い記事なので残りはリンク先でお願いします


画像等
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1502/20/l_yx_kenju.jpg

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/20/news055.html

4【報道】朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指:2022/05/03(火) 04:32:23.26 ID:2LGUc8vb

【報道】朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明

【豪州】オーストラリア当局、水を求めるラクダを空から多数射殺へ 野生の馬も (クジラは保護、Japは殺せ!) 聖女グレタは? ヘリから撃ち殺す。 w w


元サッカー日本代表・柳沢敦、美人サポーターと不倫&発覚したそれ以上の衝撃 2020/09/26 12

 (´-`).。o山中狂人◆OjinQy8IPY  < 「山中狂人」 って今でも居る? (黒幕Yamato) STAP戦艦Yamato wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

袋入り娘 【東京】 池袋ホテルの女性(36)変死事件、私立大生(22)を逮捕 ★ 出会い系? デリヘル? なのか?

Korea GSOMIA破棄も 韓国『偵察衛星 無い(汗)』 北脅威に為す術なし Korea 偵察衛星、諸外国に「貸してほしい」とレンタルを依頼したが、全

ビール抜きでW杯観戦か、英国襲う炭酸ガス不足
英国人、今も白黒テレビを視聴 7000世帯超 < wwwwwwwwwwwwwwwwww

タイの洞窟で行方不明の少年ら13人、無事確認 脱出まで数カ月か 2019/08/17 25

【コンピュータのノーベル賞】 チューリング賞(Turing) スマホ「RISC」アーキテクチャー2人組 (Stanfordヘネシー、 UCBパターソン) Nobel Nobel A 2019/08/17 8

Korea【息を吐くように】 韓国が強制労働だと主張している「徴用工」写真、「筑豊炭田の日本人」を昭和36年(戦後1961年)に撮影したものだと判明 Korea 2019/08/08 14

22歳 大学生【逮捕】(「中世ジャップ・ランド」 とか言うのは パヨク君?) ケンモメン、「腐れ切ったジャップ社会に裁きを」「ジャップ100匹斬り募集」  2019/07/06

5名無しさん@Next2ch:2022/10/22(土) 20:11:34.83 ID:CWG4UqRz

特ア人はどんどん射殺してほしい
それが

6名無しさん@Next2ch:2022/10/22(土) 20:13:36.83 ID:CWG4UqRz

オバマ時代のアメリカと同じ状況になってきている
あの時のアメリカで警察を陥れていたのは黒人だったが日本では特ア人がやっている
移民・難民のやることは世界中みな同じ


レスを書き込む