橋下徹前市長(44)の辞職に伴う出直し大阪市長選が9日告示された。
大阪維新の会公認の橋下氏=日本維新の会推薦=、無所属新人で元派遣社員の二野宮茂雄氏(37)、
諸派新人で政治団体代表のマック赤坂氏(65)、無所属新人で元衆院議員秘書の藤島利久氏(51)の
4氏が立候補を届け出た。投開票は23日。
自民、公明、民主、共産各党は、「出直し選には大義がない」と批判して、候補者擁立を見送った。
橋下氏は、「大阪都」構想実現に向けた議論が維新以外の各党の反対で進展しないことから、
「民意を問いたい」として辞職した。9日午前に市内で行った街頭演説では、都構想について、
「改革ではなく、一からの国造りだ」などと訴えた。
選挙戦では、目標とする2015年4月の都制度移行を目指し、二重行政解消など都構想のメリットを説明。
市民に理解を求める。街頭演説では、「僕が当選すれば(都構想の)設計図を夏までに作る」と述べ、
大阪都の制度設計を議論する協議会で、構想に反対する自民、民主、共産各党の委員を入れ替える
意向を示した。
この他、二野宮氏は街頭犯罪撲滅を、マック赤坂氏は減税実施を、藤島氏は防災対策の強化を訴える。
◇大阪市長選立候補者 (届け出順)
橋下 徹 44 前市長 維前
二野宮茂雄 37 元派遣社員 無新
マック赤坂 65 政治団体代表 諸新
藤島 利久 51 元議員秘書 無新
出直し市長選、4氏届け出=都構想争点に-大阪 (03/09 16:23 時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014030900040