★任天堂NX★ 【ワ無IP無】 #126

126名無しさん@Next2ch:2016/11/26(土) 01:39:00.81 ID:gJ4hVH/M

https://251d2191a60056d6ba74-1671eccf3a0275494885881efb0852a4.ssl.cf1.rackcdn.com/9537722_developer-confirms-xbox-one-vr-is-coming_t4f4592ca.png

http://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2014/04/XboxOne4.jpg

【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479918446/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/452762.html
任天堂はWiiとの後方互換性を維持するためにもシリコンを割かなければならない。

固定パイプラインはシェーダGPUでエミュレートできるが、ゲーム機に求められるハードウェアのふるまいの完全に近い一致は難しい。

WiiのGPUコアのある程度の部分のIPはそのままWii UのGPUにも載せてしまうかも知れない。
ゲーム機の後方互換性では、常にCPUよりもGPUが問題になる。

しかし、任天堂はプロセス技術でもあまりリスクは踏まない上に、日本ファウンドリを選ぶことが多い(NECなど)ため、45/40nmプロセス世代に留まる可能性は高い。

任天堂がアナウンスしているようなスリムサイズの筐体に、静音で納めるためには、TDP(Thermal Design Power:熱設計消費電力)を抑えなければならない。

任天堂がGPUコアとメモリコントローラのTDPを10W台に抑えようとするなら、80~160プロセッサか、多くてもそこから大きく出ない程度のGPU規模に納めるだろう。


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