「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤
雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲームの歴史を紐解く連
載シリーズ「ゲームの企画書」第一回
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious
>遠藤氏:
> 日本のゲームデザインというものを、早く言葉にしなければいけない……と
>思ってるんですね。
> よく最近の若造が、「日本のゲームは遅れている」とか言うでしょう。彼らに
>は申し訳ないけど、僕は「絶対に違うよ」と思ってますね。僕の本心を言え
>ば、日本のゲームデザインは、海外に比較して30年は進んでいると思って
>ます。むしろ、世界のほうが追いついてないんですよ。でも、こんなことを今の
>僕が言っても、説得力なんてないですからねえ。