ファイアーエムブレム新作を二つに分けた理由を開発者が回答
『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』クリエイターインタビュー完全版!
http://www.famitsu.com/news/201505/25079105.html
――なぜ、ストーリーをふたつに分けたのでしょうか?
樋口 本シリーズの永遠の課題でもあるのですが、『FE』をずっとプレイしてくださっている方と、まだ遊んだことがない方、
どちらも満足していただくにはどうしたらいいのかということを、企画が立ち上がった段階から考えていました。
前作でもカジュアルモードなど、難易度を調整する方法でその課題に挑戦していたのですが、ほかにもいい方法があるのではないかと。
そこで、プレイヤーの選択でストーリーがふたつに分岐するなら、それぞれのお客様がより楽しめるように、
ゲームの難易度や遊びかたも大きく変えていいのではと思い、ふたつの“if”という形にしたのです。