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250名無しさん@Next2ch:2015/09/12(土) 11:28:40.22 ID:vidJVtso

続き
Fallout: New Vegasに関して、デザイナーのChris Avellone氏が「メタスコア85点以上でBethesdaからボーナスが出るはずだった」
などとツイッターで発言し物議を醸したところを見ても、こういった利用のされ方は当たり前になっているようだ
そうなると当然、開発側のゲーム製作に対するスタンスも違ってくる
「クリアまでのプレイ時間は長いほうが評価が下がりにくい」「マルチ要素を入れておかないとマイナス評価につながる」
などの理由でゲームのシステムが実際に追加・変更になったりすることもよくあるそうだ
販売会社が、ゲーム発売前に大手批評サイトの記者を雇って、「擬似レビュー」を書かせる場合がよくある
この擬似レビューの内容を元に、開発者はゲームを改良して実際のスコアをアップさせる
しかし、もっと露骨な方法もある。擬似レビューを書かせるという名目で、低い点数をつけがちな記者を雇う
擬似レビューの内容はどうでもよく、実際のレビュー掲載時に
この記者がこのディベロッパーのゲームの担当から外されるということが重要
さらには、広報から「レビュースコアを8.0以上にしてくれればサイト上で独占記事扱いにしてやる」
と言われた、というレビュアーの体験談も
ゲームの出来やレビューサイトの傾向によって、レビュー用のソフトを配布する時期を
早めたり遅らせたりしている、なんていう噂さえ囁かれている
参考 Metacritic Matters: How Review Scores Hurt Video Games
http://kotaku.com/metacritic-matters-how-review-scores-hurt-video-games-472462218


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