ソース保管庫 #249

249名無しさん@Next2ch:2015/09/12(土) 11:25:09.59 ID:Bp+gJXLZ

ゲーム七不思議: メタスコアが信じられない理由
http://cornpoppamemo.blogspot.jp/2013/07/blog-post_17.html
平たく言えば「有名サイトが出した点数まとめサイト」
最低点は0点、最高点は100点。元になるレビューが4つ以上ないと算出されない
また、メタスコアとは別にユーザースコア(一般のユーザー投票によるスコア)もある
参考 Metacritic - How We Create the Metascore Magic
http://www.metacritic.com/about-metascores
スコア算出対象はほとんど聞いたこともないようなサイトばかり、いわゆる「外れ値」がどう処理されているかも謎
さらには大手レビューサイトがレビュースコアを取り消す事態も発生
GameSpotは、フリーランスの記者が書いたレビューが不正確だったとして、Natural Selection 2のレビューを取り消した
PolygonはSimCity発売直後のサーバーダウン問題などを受けてスコアをコロコロと変更
しかしMetacritic側は変更を受け付けず、該当ページでは未だに高得点が並んでいる状態
流通や販売元は売り上げ予測や実売への影響を考慮することはもちろん、
開発担当の企業やスタッフを、これまで携わったゲームの評価=メタスコアによって判断する
=数百万、数千万ドル単位の契約金が動く以上、少しでも「ハズレ」をひくリスクを減らすための指標にする
ディベロッパーにとっては、まるで『緋文字』のように一生背負うことになる数字となる
メタスコアによってボーナスが支払われることもよくあるそうだ
「パブリッシャーが提示した額が100万ドルだとして、仮にディベロッパー側が120万ドルを要求してきたとする。
その場合、メタスコアが一定水準以上なら追加のボーナスとして20万ドルを支払う、という契約にする。」
と販売会社の社員が匿名で明かしている


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