桜井政博アンチスレ Part28 #8

8名無しさん@Next2ch:2015/03/02(月) 21:42:08.14 ID:kSB82N/c

ゲームを作るチーム内では、意見が割れることがホントによくあります。困るほど。本来そんなときには、
迷わずディレクター、企画者、そのゲームを考えた人の意図に合わせるべき。
ディレクターはそういう役割を持っているのだし、全体のコンセプトを握っているのですから。
しかし意外と多いパターンは、「コレおかしいよな、ヘンだよな、な」みたいに、スタッフがほかのスタッフに根回しを始めること。
自分の考えに賛同してくれる味方をつけることで安心できるのでしょう。直接こんな感じでないにせよ、似たような例は山ほどあるハズ。
ハッキリ言えば、これほど不毛なことはありませんよね。そのようなことがあったとき、チームが得られるメリットは何なのか。
根回しを始めたスタッフの小さい自尊心が守れること以外に、トクなことがあるのか。どうして企画者と納得いくまで話せないのか。
コンセプトをブレさせてチームの頓挫を狙うつもりなのか。
http://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11381.html
多くのゲームクリエーターが口を揃えて“天才”と認める、桜井氏
http://www.famitsu.com/game/news/1213778_1124.html


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