756名盤さん2022/08/27(土) 00:22:21.57ID:zrAK8Ed/
>>744
「動的なインパクト/カタルシスの為の構築」が無かったら、ロック楽曲として成立してないって説明は済んでる
→ >>498-500
それと、一昨年辺りも何十回かは書いてるけど、好きでもなんでもないB'zの「ウ・ル・ト・ラ・シャウッッッ!!」はロック楽曲の条件を備えてるからねw
でも、オケコン以降のラジオ屁の大半の曲やらボンイベールみたいな猿の下痢便垂れ流しもデッドも、クラウトロックの大半もロック楽曲としてはまるで成立してない
ブルース要素を排除しロックとロックンロールを分離したスキッツォイドマンの構造が近現代クラから来てて、その大元が劇伴である事を否定出来ないのならば、「劇的」な転換を持たない楽曲はロック楽曲とは定義出来ない
「俺の理想」ではなくって、一般的な定義を首肯する前にそれを疑うところから始めないと意味なんか無いでしょ?って、コレも何回目?w
758名盤さん2022/08/27(土) 00:43:21.69ID:zrAK8Ed/
動的なインパクトを生む為に奇態なパートパートの転換を用い、ブルース要素も排除したスキッツォイドマン以外にメルクマールと出来るモノが見付けられないと思うんだけどね
プログレッシブロックというサブジャンルはそれより少し前に生まれてたけど、事実上はスキッツォイドマンが確立し、それ以降の74~75年までに所謂「プログレ」の名盤と言われる作品の大半が生まれてる
ロックンロールではない、ロックの形を明示したって事からプログレと言うより「ロックというジャンル音楽」の嚆矢と言ってしまっても差し支えないんじゃないの?
それが示した「劇的な」構造の創造意志に倣わない音楽をロックと呼ぶならば、ではロックというジャンル音楽とは、いったいナニよ?
大手レーベルみたいな売り手とその小間使いが云ってるから、それに従いましょうって鼻くそライターとそれを鵜呑みにしちゃう耳ツンボリスナーが小便ジャズやラジオ屁みたいな猿の下痢便垂れ流しに「ロックの名盤」の冠被せちゃってるから、本質が見えなくなっちゃってんのね