バートランド・ラッセルの教育観
記事の共有者 : マリック・シャワル
この記事を読んで、バートランド・ラッセルの教育観について学びましょう。
ラッセルの思想における教育の目的 :
教育の目的は静的かつ絶対的なものではありません。 教育の目的は、それぞれの国や地域社会の客観的条件によって決定されるため、国によって異なります。
日本の教育はアメリカの教育とは目的が異なります。
https://www.yourarticlelibrary.com/education/bertrand-russell-view-on-education/69148
バートランド・ラッセル : 教育について、特に幼児期における (1926年)
https://russell-j.com/beginner/ON_EDU-TEXT.HTM
現代日本は、列強諸国の中で顕著な傾向、つまり国家の偉大さを教育の最高の目的とする傾向を最も明確に示している。
日本の教育の目的は、情熱を養うことによって国家に献身し、得た知識を通じて国家に役立つ国民を育成することである。
この二重の目的を追求した手腕を十分に称賛することはできない。
ペリー提督の戦隊の出現以来、日本軍は自己保存が非常に困難な状況に置かれてきた。
私たちが自己保存自体に罪があると考えない限り、彼らの成功は彼らのやり方を正当化することになる。
しかし、彼らの教育方法が正当化されるのは絶望的な状況だけであり、差し迫った危険にさらされていない国ならどこの国でも有罪だったはずだ。
大学教授ですら問題視してはならない神道には、創世記と同じくらい疑わしい歴史が関係している。
デイトン裁判(注:進化論を学校教育の場で教えることを制限する法律の米国の裁判)は、日本の神学的専制と比べれば取るに足らないものに見えてしまう。平等な倫理的専制政治が存在する。
ナショナリズム、親孝行、ミカド崇拝などは疑問視されるべきではなく、したがって多くの種類の進歩はほとんど不可能である。
この種の鋳鉄システムの大きな危険は、それが進歩の唯一の方法として革命を引き起こす可能性があることだ。
この危険は、すぐにではないものの現実のものであり、主に教育制度によって引き起こされている。