ドラクエで言うHP、MP、力、素早さ、身の守り、ポケモンで言うHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さみたいなキャラのパラメータ項目が色んなゲームでどうなってるのか知りたい
そういうのまとめたデータベースとか既に誰か作ってれば最高だけど無ければちょっと収集してみたい
お前らの力を貸してくれないか
ドラクエで言うHP、MP、力、素早さ、身の守り、ポケモンで言うHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さみたいなキャラのパラメータ項目が色んなゲームでどうなってるのか知りたい
そういうのまとめたデータベースとか既に誰か作ってれば最高だけど無ければちょっと収集してみたい
お前らの力を貸してくれないか
昔やってた範囲だとRedStoneはHP、CP、攻撃力、防御力、力、敏捷、健康、知識、知恵、カリスマ、運があった
あーあと属性ごとの抵抗力と善悪値だ、基本ソロで非効率にやってたから善悪値動くとこまでプレイしなかったけど
メインクエ1のチャプター3ぐらいまでしかやってなかったかも
FF BATTLEはHP,、力、魔力、信仰心、生命力、器用さ、速さ、魅力、カルマ、WT、命中率、回避率、必殺率
WTは攻撃速度らしい(値が小さいほど速い)
なんも考えずにやってた
それぞれの項目がどう働くかについては攻略サイト見たほうがいいと思う
しかしあらゆるゲームのパラメータ項目集めようとしたらとんでもなく時間かかりそう
過去に誰かやってそうだけどもしかしたらGeocitiesとかの個人HP掲載で今はもう消えてるとかあるかもね
Wizardryなら
パラメータは HP 力 知恵 信仰心 生命力 素早さ 運の強さ がある
MPは無くて回数制
FF1が似たような感じだね
falloutのS.P.E.C.I.A.Lいいよね
・Strength
・Perception
・Endurance
・Charisma
・Intelligence
・Agility
・Luck
エロゲーでも有りか
ウェルトオブ・イストリア
心技体の基本パラメータを割り振って
精神力、記憶力、思考力、器用度、
敏捷性、筋力、耐久力、知覚力が決まる
ダメージ計算に使われる精神力や筋力が
MPみたいにスキルで消費されるのは面白いと思った
みんなありがとう
こうして並べると思ったよりゲームによって個性出るんだね
>>5
もちろんおk
elonaだとlvの他に筋力・耐久・器用・感覚・習得・意思・魔力・魅力・体力・マナ・速度・運だ
結構な割合で運が採用されてるの面白い
あらゆる確率の数値上げ下げするだけだからプログラム的に扱いやすいっていうのもあるか
>>7
じゃあ喜んで
タッチ
サイズ
状態
https://i.imgur.com/IDChXYq.png
コレクターD
運はどんなゲームでも役立つから振る
リアルでも一番欲しいステータスだわ
ルーンファクトリーは攻撃力などの基礎ステータスとは別に農業や料理などの生活関連のスキルがあるね
このスキルを伸ばすと基礎ステータスも上がるので農作業すると物理攻撃力が上がったりする