サラリーマンのオッサンが非日常に放り込まれるとかクソつまんなそうなのに
俺も制服きて何か悪党と叩かたたりしたかった
サラリーマンのオッサンが非日常に放り込まれるとかクソつまんなそうなのに
俺も制服きて何か悪党と叩かたたりしたかった
大人からすると学生って非日常だからね
冴えない独身サラリーマンがある日異世界に取り込まれる方が面白そうなんだが
サラリーマンの非日常はマジで笑えないから
>>3
だな
サラリーマン以前におっさんなんていらないんだけど
仮面ライダーってサラリーマンが改造されたんじゃないん?全然知らないけど
学校も隔絶された場所だから大差ない
俺らが喪った青春が詰まっているから
ヒロインが同年代のババアだと需要低い、ヒロインが少女だとロリコン扱い、見てて寒い
敵が少年だと子供相手になにやってんだってなるしおっさん同士がくだらないことで戦ってるのも見てて辛い
高校中退ニートでもいいから少年ってところに魅力があるんだと思う、他の登場人物は一緒に巻き込まれた他の引きこもりでも構わない
三次の画像を萌え絵にするスレ お題募集中
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/2729/1474770818/
これが
http://i.imgur.com/fZPevN0.jpg
↓
こんな風に
http://i.imgur.com/57i7HuO.jpg
注意
imgurの画像を複数貼るときはなにかレスをつけないとNGになります
一度に複数枚貼りたい人は他のロダを使うこと推奨
>>6
1号に改造された本郷は大学生だった気がする
まず少年キャラ考えてそいつが主人公として活躍するのに相応しい物語をつけてみると
ありがちな非日常バトル漫画やラノベやアニメみたいになっちまうのは当然だな
そこに後から主人公だけおっさんに変えても不格好になるのは当たり前だろ
非日常バトルに大人主人公の場合、地獄先生ぬーべみたいな学校の先生ならまだいけるじゃん
普通のリーマンじゃどうしようもないな
俺らの頭の中身が既存のストーリーに毒されちまってて非日常バトルを子供環境から切り離すのは容易ではない
大人な雰囲気の物語にすれば良さそう
少佐みたいなキャラヒロインにすればまだイケる
>>12
でもその普通のリーマンのおっさんが忍者の末裔で凄腕の傭兵だったら?
映画版のオールユーニードイズキルは面白かったぞ
>>14
そういうキャラが格好良く活躍できる舞台を考えられるか否かだな
>1や>9のような人を満足させられるストーリーを作れるかどうかはわからんけど
さすがに十代美少女達とハーレム築かせるのは自然に設定しようとしたら厳しいと思う
ガチホモや腐女子好みの内容なら余裕だろ
異世界に出勤してきて割といいところで「カミさんに怒られるから」つって退勤するサラリーマン系勇者とかどうすかね
>>9
別におっさんとヒロインが恋する必要は無いだろ
なんなら需要もある少女ヒロインがオッサン主人公に一方的に実らぬ片思いだけさせておけばロリコン扱いされず需要も取れ、二次創作もその後の妄想やカップリングも広がるんじゃね
女子供が戦う世界が割りとありきたりだし、生きる為に浅ましく大人の残酷さでガキ共を蹴散らして味方の葛藤する子供には社畜根性で「甘ったれてんじゃねぇ!」って叱咤する容赦しない系オッサンも見てみてみたい
そうじゃなくても人生や社畜の経験を活かした台詞や立ち回りとかは大人にしかできないだろうし、普段教えられて成長する主人公が多い中逆に伝えて周りを変えていく側の主人公もいいんじゃないか
何か既にありそうだが
ラノベなら無理だよ
大抵の作者はそんなに社会経験が豊富でないだろうから少年を主人公として扱いやすいんだろう
おっさんでヒロインがどうのって言うならいっそ既婚者にすればいいと思う
オーバーロードの主人公は元さえないおっさんサラリーマンだけどその設定は特に生かされてないな
>>6
昭和ライダーは概ね大学生が改造されてなる
平成ライダーは概ね社会人がベルトに適合したりしてなる
社会人と言っても冒険家とかフリーターとか、あとは怪人との戦闘が業務内容に含まれてたり
今やってるエグゼイドが医者(研修医)でライダーだけど
怪人がウイルスって設定だから戦闘が医療行為に含まれるって形でストーリーが進むと思う
大人主人公の場合、登場当初から強さに変化をつけられないからな
工夫で乗り切るストーリーが求められてしまう
作者にリーマン経験無いとかよりそういうストーリー作りが大変なんじゃないの
ガキならピンチのときに適当な切っ掛け与えてぐわあああと光らせて覚醒パワーアップさせればいいだけだからね
成長期ですから伸びしろありますという暗黙の了解がそんな設定でも許されてしまう
衰えてくだけのおっさんにそんなのやったらアンバランスで見てられない
>>20
そう、それだ
オッサンって設定があっても設定として存在するだけでおっさんって設定の価値がないのだ
おっさんって設定のありふれた凡愚主人公なのだ
ボルゴ13が女の子と非日常に巻き込まれるシュブナイルにしよう
その工夫で乗り切る所が見てみたいわ
「ぐわー覚醒だー!」なんて何回やってんだよ
もしもマスターキートンが異世界転移したらなんてクソ面白そうだけど凡才には話作れないだろうな
>>21
氷川さんとかアンノウンの討伐が仕事だもんね
どうでもいいけどまた警察が活躍するライダーみたい
学生が大人以上に活躍すると冷める
設定は大人がいい
異世界救って英雄として讃えられ、仲間達と涙の別れを経て元の世界に戻ってみれば
行方不明で世間からは死んだ扱いになってて
妻は再婚してて一人娘も再婚相手に懐いてて
会社は当然クビになってて空白期間も長いので再就職も困難
そんな現実に打ちのめされて中央線のホームから投身END
警察とかなら自然かも
ウルトラマンって自衛隊かなんか出てこなかったっけ
でもリーマンはないな...
平凡な学生ならかわいいもんだけど、40過ぎても人の下で働いてる、金しか価値のない情けないおっさんは魅力0だし、会社である程度偉い位置にいる人って、どうしても利益主義というか悪人のイメージが...
物語の語り部としてのおっさんはありだと思うけど主人公としては使いにくそう
それも非日常となると難しくね
>>29
ウルトラマンの自衛隊は映画の「ULTRAMAN」で活躍した
というかこの映画の主人公でありウルトラマンは航空自衛隊のパイロット
本物の自衛隊が撮影協力しているのも有名な話
ワンパンマンのサイタマが25歳
就職活動中だったのをヒーローに転向した経緯あり
年齢の上では若い方だけどいろいろおっさんくさい面がある
あと両さんが本格的に非日常漫画になる感じか
ワンパンマンは主人公が馬鹿になってるのが気に入らない
主人公が圧倒的に強い設定だから多分そうでもしないと話が展開し辛いんだろうけども
おっさんが主人公でもいいけど、そういうのって必ず側近に若い子が居るからな
やはり若さっていうのはそれだけでエネルギーを与えてくれる存在なのだ
アニメに関しては絵がかわいければキャラ設定は二十代以上でも問題ない
このところ見ていて感じる傾向
JK以下出さないと見てもらえないという業界先入観が薄まりつつある気配がある
つまり野郎キャラも高校生のようなビジュアルで設定は三十代でいけるはず
あくまで話の中心は非日常的超能力バトルなのでふだんの社会人風景は最小限でかまわないだろ
なんか満員電車に揺られてて、何やらデスクワークしてて、何やら外回りしてて、何やら上司に報告してて
適当に同僚と会話してるというベタなリーマン風景を適当にはさんでおけばいい