【経済】文系出身者はメーカーに就職できない?! 学生の"思い込み系質問"にズバリ回答@next2ch

1名無しさん@Next2ch:2015/02/27(金) 16:16:27.35 ID:1F7kLNs5

いよいよ3月1日から採用広報活動が解禁となる。
これに合わせて就職サイトがオープンし、合同企業説明会も本格的にスタートする。
今年は就活スケジュールが後ろ倒しになったことと、好景気で売り手市場になっていることから
のんびりしている学生が多いようだ。

こうした学生は自分で調べもせずに都市伝説的な話を信じ込んでいることがある。
そこで、今回は就活生からよく寄せられる質問を取り上げた。

就職四季報の「男女・文理別採用実績」をチェック

Q1:文系学生でもメーカーに就職できるのでしょうか。もし、就職したら文系出身者はどんな仕事をするのでしょうか。

文系だとメーカーに入社できないと思い込んでいる学生は少なくありません。
まず最初に申し上げておきますが、文系学生でもメーカーに入社できます。
毎年、多数の文系出身者がメーカーに入社しています。

『就職四季報』(2016年版)の【男女・文理別採用実績】を見れば一目瞭然です。
日本最大のメーカーであるトヨタ自動車の場合、2014年度の大卒男子採用数126名のうち、81名が文系で45名が理系でした。
また大卒女子は、採用数66名のうち文系57名、理系9名でした。
男子も女子も理系よりも文系のほうが採用数が多いのです。

総合電機大手の三菱電機は2014年度に大卒男子文系を145名、大卒女子文系を55名も採用しました。
メーカーでは、大学院卒の場合は理系が有利ですが、大卒の場合は文系学生が多数採用されています。
文系はメーカーに就職できないというのは根拠のないうわさ話です。

また、女子学生の中には「文系女子はメーカーに就職できないから、金融かサービス業しかない」などと言って
自らの可能性を狭めてしまう人が少なくありません。
しかし、【男女・文理別採用実績】を見れば、文系女子でもメーカーに就職できることが簡単にわかるはずです。

(全文はリンク先で)

以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/61811

2文系学生でもメーカーに入社できます。:2019/04/12(金) 03:02:02.92 ID:RAE1VreT

文系学生でもメーカーに入社できます。


レスを書き込む