2015年2月25日、韓国紙・スポーツ韓国によると、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ第1戦で
韓国のサポーターが掲げた横断幕が話題となっている。
同日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ第1戦が行われ
浦和レッズと韓国の水原サムスンが対戦した。試合前、水原のサポーターが
「STADIUM FOR FOOTBALL NOT ONLY FOR KOREAN(スタジアムは韓国人だけのためではなく、サッカーのためにある)」
と書かれた横断幕を掲げた。
昨年3月にJリーグの試合で、一部の浦和サポーターが「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を掲げたことを皮肉ったものだとみられている。
試合は水原サムスンが2-1で勝った。
これについて、韓国のネットユーザーは称賛のコメントを寄せている。
「日本を皮肉りながら、韓国の応援文化をしっかりと見せつけてやった!」
「成熟した大韓民国を世界にアピールできたね」
「この行為は称賛に値する。気分がすっきりした」
「韓国は日本よりもはるかに偉大な国だ」
「『KOREAN』と書いてあるところがいいね!誇らしい」
「やっぱり水原!頼もしいね。世界中のお手本になる」
「チームの実力も、応援文化も韓国が勝っている」
「賢明な方法で、日本人にスポーツの楽しみ方を教えた水原サポーター!マナーもアイデアも実力も一流だ」(翻訳・編集/堂本)
(画像はリンク先で)
以下ソース
http://www.recordchina.co.jp/a103181.html