西部劇について新旧関係なく語るスレです。
◎2ちゃんのスレ
・【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1234661338/
・西部劇の最高傑作はさ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1341502805/
・【50周年】マカロニウェスタン総合スレ4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1356165347/
西部劇について新旧関係なく語るスレです。
◎2ちゃんのスレ
・【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1234661338/
・西部劇の最高傑作はさ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1341502805/
・【50周年】マカロニウェスタン総合スレ4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1356165347/
荒野の決闘が俺的には一番好きなんだけどさ
アメさんが選ぶとこうなるらしい
6 :無名画座@リバイバル上映中:2012/07/06(金) 15:33:13.34 ID:Hscnqirx
資料用にあちらのスレより転載(その1)
アメリカのウエスタンファンが選んだ西部劇映画
*1.「捜索者」The Searchers (1956)
*2.「駅馬車」Stagecoach (1939)
*3.「シェーン」Shane (1953)
*4.「荒野の決闘」 My Darling Clementine (1946)
*5.「荒野の七人」The Magnificent Seven (1960)
*6.「真昼の決闘」High Noon (1952)
*7.「明日に向って撃て!」Butch Cassidy and the Sundance Kid (1969)
*8.「ダンス・ウィズ・ウルブズ」Dances With Wolves (1990)
*9.「アウトロー」The Outlaw Josey Wales (1976)
10.「砂塵」Destry Rides Again (1939)
11.「リオ・ブラボー」Rio Bravo (1959)
12.「拳銃王」The Gunfighter (1950)
13.「赤い河」Red River (1948)
14.「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」The Good, the Bad, and the Ugly (1967)
15.「片目のジャック」One-Eyed Jacks (1961)
16.「ワイルドバンチ」The Wild Bunch (1969)
17.「リバティ・バランスを射った男」The Man Who Shot Liberty Valance (1962)
18.「大列車強盗」The Great Train Robbery (1903)
19.「ラスト・シューティスト」The Shootist (1976)
20.「ウエスタン」Once Upon a Time in the West (1969)
21.「黄色いリボン」She Wore a Yellow Ribbon (1949)
22.「許されざる者」Unforgiven (1992)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1341502805/6
捜索者はある意味「西部劇の終焉」を示したってことで評価を変に釣り上げられたという気がしないでもない
「荒野の七人」文句なし
「明日に向って撃て!」は青春映画
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」は良作
個人的にはジュリアーノ・ジェンマが好み
リオ・ブラボーの掛け合いは楽しい
あれだけ楽しませることに徹してるウェスタンは
意外にない気がする
年増のA・ディキッソンがいい感じ
大いなる西部はあんまり人気ないのか
遥かな昔、当時TVでは少なかったノーカット字幕スーパーの画面で雄大な景観に魅せられたもんだったが
荒野の7人は黒澤明ファンからはブーブー言われることが多いけど
先入観なしで見れば面白いよな
もちろん、それは黒澤組の作った話の枠組みが
独創的で優れていることの表れでもあるけど
七人の侍は台詞が聞き取りづらい
荒野の七人のように字幕キボンヌ
西部劇ってリメイク版が多いよな
リメイクするほうもされるほうも
http://www.youtube.com/watch?v=kwbUbyQxT3g
やっぱりサボテンブラザース最高
荒野の決闘は、酔いどれの舞台役者が酒場でハムレットの台詞につまり
インテリくずれのドク・ホリディが助け舟を出して吟ずるシーンが好き
残忍な運命の矢を 耐え忍ぶべきか
それとも、海なす苦難をものともせず戦い抜くか
死は眠りにすぎぬ
眠りは心の愴みも、この肉体に引き継がれた千もの苦悩も終わらせてく
ダンス・ウィズ・ウルブズも「西部劇」と言われれば
たしかに昔の西部を舞台にしてはいるのか
砂塵ってそんなに評価高いんだ
砂塵の紹介文いくつか読んでみたら何か観たくなった
ディートリッヒとは強烈な配役やねぇ
日本人が選んだらワイルドバンチはもっと上に来るだろうな
高橋源一郎の小説は、いろいろ生理的に嫌な面も多いけど
ゴーストバスターズ冒頭の『明日に向かって撃て』を模した
ブッチサンダンス追撃のシークエンスは好きだなぁ
「突然炎のごとく」の三角形を思い出したが
キャサリン・ロスの先生はもっと聡明で、さりげなくカタストロフを避けていった・・・
ワイルドバンチは吹き替えでは観ていたが、字幕ディレクターズ・カット版で初めて観た
壮絶ではあるけど脚本にも演出にも出たとこ勝負な感はなく、そのカット割りの緻密さに驚いた
今ではワイルドバンチで使われたスローモーションは普通の手法だけど
ああも鮮やかに使われてると真似したくなったろうな
スローの達人といえば黒澤明なんかもそうだが
High Noon Intro
http://www.youtube.com/watch?v=QKLvKZ6nIiA
ハイ・ヌーンのイントロは何回も観た(というより聴いた)
│・ω・`)
実際の上映時間と映画の話の進行時間を合わせたというのが売りだった「真昼の決闘」
本当のところ、こういう状況で物事がこうスラスラ進むはずはないのだが
そこは劇映画
『テッド』監督の最新作『荒野はつらいよ』が9月に公開決定!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000004-piaeiga-movi
『テッド』のセス・マクファーレン監督が主演・脚本・監督を務める
『荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~』が9月に日本公開される
ことが決まり、クマのテッドとマクファーレン監督が作品を紹介する
特報映像が公開された。
http://www.youtube.com/watch?v=45lou6rxJr0