サイコロあげるよ

最新10レス
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 13:07:09.00 ID:ipRWPJm9

10 CLS
20 IF INKEY$ =゛ ゛ THEN 30 ELSE 20
30 CLS
40 PRINT RND (6)
50 GOTO 20

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 13:07:43.06 ID:ipRWPJm9

すごいだろ

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 13:14:51.71 ID:48kx2pRQ

読めないからわからないけどこれ終わる?

4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 13:28:24.07 ID:ipRWPJm9

終わらないよ

5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:03:22.74 ID:sPL+Fxht

20は何してんの

6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:09:03.41 ID:ipRWPJm9

もしスペースキーが押されたら30行目に行けそうでなければ20行へ

7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:10:11.92 ID:ipRWPJm9

もしスペースキーが押されたら30行目に行け そうでなければ20行へ

8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:21:23.81 ID:48kx2pRQ

スペースキーを押すごとにさいころを振るのかなるほどね

9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:32:34.90 ID:ViLbFrUP

BASICのRNDって引数6なら整数で1~6返すんだっけ? 0~5でなく?

10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:35:11.37 ID:ViLbFrUP

方言いろいろあるからなんとも言えないけど1~を返すのって見たことないんだけれどな

11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:43:59.90 ID:f1x3de7o

普通は INT(RND(1)*6)+1 だわよね。

12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:47:48.64 ID:ipRWPJm9

わかんね
RND(5)+1でやったら1が出なくなった

13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:54:56.71 ID:ViLbFrUP

何BASICなんよ?

14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 14:55:44.17 ID:ipRWPJm9

PC-G850VSちゃんでやってる

15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:00:27.45 ID:ViLbFrUP

ポケコンか・・・

16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:04:19.10 ID:ipRWPJm9

10 CLS
20 IF INKEY$ =゛ ゛ THEN 30 ELSE 20
30 GOTO 40
40 PRINT RND (1)
50 GOTO 20

とやったら変な数字が出たけどなんだこれ

17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:05:35.52 ID:ipRWPJm9

RND(0)でも同様

18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:10:30.85 ID:ViLbFrUP

あー、その機種だとRND(6)でいいみたい
すまんかった

19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:11:10.98 ID:ipRWPJm9

機種によって違ったりするんだ

20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:12:12.25 ID:ipRWPJm9

じゃあ0~3の乱数を出したいときはどうすればいいですかね

21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:14:04.80 ID:ViLbFrUP

乱数使うときは>>11のやり方が普通と言うか多い
0以上1未満の少数が出るからそれを6倍してINTで整数にし(0~5になる)+1

22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:16:00.41 ID:ViLbFrUP

>>20
んーと、そのRNDが引数に与えた数値まで(1~引数)が出るのなら、
0~3なら1~4を出して-1すれば良いんじゃない?

23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:27:58.12 ID:ipRWPJm9

普通に引けばいいのか

まあこれからはINT(RND(1)*6)+1を使うわ

24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:32:57.47 ID:ipRWPJm9

10 CLS
20 IF INKEY$ =゛ ゛ THEN 30 ELSE 20
30 CLS
40 PRINT INT (RND(1)*4)-1
50 GOTO 20

これで星をみるひとごっこができる

25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:34:42.83 ID:48kx2pRQ

素手か

26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 15:52:55.62 ID:dNW9stGM

http://www.tutorialspoint.com/compile_freebasic_online.php?PID=0Bw_CjBb95KQMaWhQSC1ITnlIUUU
動いた

27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 21:44:13.82 ID:ipRWPJm9

10 CLS
20 A= INT(RND(1)*3)+1
30 INPUT ゛1=パー 2=チョキ 3=グー゛,GUESS
40 IF GUESS>A THEN 70 ELSE 50
50 IF GUESS<A THEN 80 ELSE 60
60 PRINT ゛アイコ゛:GOTO 20
70 IF GUESS=3 THEN 75 ELSE 90
75 IF A=1 THEN 100 ELSE 90
80 IF GUESS=1 THEN 85 ELSE 100
85 IF A=3 THEN 90 ELSE 100
90 PRINT゛カチ!゛
95 GOTO 110
100 PRINT゛マケ・・・゛
110 INPUT ゛モウイチド=1 オワル=2゛,GUESS
120 IF GUESS=1 THEN 130 ELSE 150
130 CLS
140 GOTO 20
150 END

28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 21:45:55.50 ID:ipRWPJm9

超すごいだろ
ifの使い勝手が良すぎる

29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 21:48:25.28 ID:ipRWPJm9

魔法の言葉 if then eles

30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 22:55:27.88 ID:ipRWPJm9

elseでした

31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/05(土) 22:57:13.10 ID:ipRWPJm9

次は何を作ろうかなー

32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 00:57:43.40 ID:PVFnlFvz

安価で決めよう>>33

33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 01:05:03.88 ID:Uen4niow

井戸

34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 01:19:15.21 ID:PVFnlFvz

井戸とかどうしたらいいんだよ

35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 01:40:46.50 ID:PVFnlFvz

今の自分にできるか分からんが思い付いた

36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 02:12:00.14 ID:PVFnlFvz

井戸から水をいっぱい出すゲーム
テンキーの1と3を交互に連打すると水(スコア)が増える この際画面にある井戸のドット絵が1か3が押されるごとに1コマ動く(全3コマのループ)
制限時間は10秒
水の単位はL
できればハイスコアを保存したい

37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 02:12:35.84 ID:PVFnlFvz

当たり前だけど現状無理
これを目標にしたい

38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 02:56:53.21 ID:PVFnlFvz

制限時間の付け方が分かんない…

39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 03:44:06.64 ID:wfZ5KwTj

現在時刻を取得する命令ないの

40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 12:53:23.14 ID:6VpDJmp+

WAITでループ回してなんとかならんかな

41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 13:03:21.95 ID:PVFnlFvz

時刻は拾えないよなー

ちょうど今waitに目をつけてるところ
でもこれやると全部止まるからなー
プログラムを2つ同時に進行するとかできる?

42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 13:10:54.06 ID:PVFnlFvz

あともうひとつ案があった
x軸を用意してその左端から右端を一定の速度で移動する点が右端に着いた瞬間にタイムアップとなる
これだったらいけそう

43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 13:41:08.73 ID:PVFnlFvz

x軸を制限時間バーにする案
http://www.nextftp.com/toshi_home/program/bird.txt
これを弄ったらいけそうだか弄り方が分かんない

44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 22:44:16.04 ID:PVFnlFvz

x軸を一定の速度で移動する点のプログラムを教えてください

45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 23:02:17.92 ID:qh4hV+kq

残念だけど実機持ってないからなあ
ドット打つのは専用の命令になってるからさっぱり分からん

ひとまず||||||||||的な文字ゲージで妥協するのはどうだろ

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/06(日) 23:08:14.62 ID:PVFnlFvz

PC-G850シリーズのエミュがあるらしい
http://yasuho.hatenablog.com/entry/20100413/p1

47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/07(月) 00:19:47.17 ID:9DwYaeL0

というか「文字のゲージを一定時間で1つ消える」が分からんのや

48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/03/07(月) 21:38:49.54 ID:9DwYaeL0

10 CLS :DIM M(2,2):FOR I=0TO 2:FOR J=0TO 2:READ M(J,I):NEXT :NEXT
20 GOSUB *HYOJI
30 GOTO 30
40 *HYOJI LINE (0,0)-(63,31),B
50 IF M(2,0)=1 LINE (0,0)-(10,5):LINE -(10,27):LINE -(0,31)ELSE LINE (0,5)-(10,27),B
60 IF M(0,0)=1 LINE (63,0)-(53,5):LINE -(53,27):LINE -(63,31)ELSE LINE (53,5)-(63,27),B
70 IF M(1,1)=1 LINE (11,5)-(52,27),B:RETURN
80 IF M(2,1)=1 LINE (10,5)-(19,9):LINE -(19,22):LINE -(10,27)ELSE LINE (10,9)-(19,22),B
90 IF M(0,1)=1 LINE (52,5)-(43,9):LINE -(43,22):LINE -(52,27)ELSE LINE (43,9)-(53,22),B
100 IF M(1,2)=1 LINE (19,9)-(43,22),B:RETURN
1000 DATA 0,0,1
1010 DATA 1,0,0
1020 DATA 1,1,1

これ写して実行したらワクワクしてきた
これを動かせるようになりたいな


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