【3DCG】Blender 2.8、ついに正式版が出る

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2019/07/31(水) 22:19:06.06 ID:N/2vZwZf

無料でオープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」。
大幅進化を遂げたバージョン2.8が遂に正式バージョンとしてリリースされました!SIGGRAPH 2019に合わせて公開されたリールも要チェックです。

RC RC2 RC3…RC4…とリリース候補版が永遠に続くのではいかと思ったので一安心。

Blender 2.8 の大きな特徴
・4年もかけて構築された、過去最大のメジャーアップデート
・柔軟でカスタマイズしやすい新ユーザーインターフェース
・業界互換キーマップを搭載
・物理ベースのリアルタイムレンダリングエンジンEeveeの3Dビューポートを搭載
・Workbenchレンダリングエンジン
・2Dアニメーションツールセット Grease Pencil
・複雑なシーンの管理に適したコレクションとビューレイヤシステム
・Cyclesレンダラーには、新しいPrincipled HairやPrincipled Volumeシェーダーなどを搭載
・ディペンデンシーグラフが最新のCPUに最適化されパフォーマンスの大幅向上。並列処理により多くのオブジェクトと複雑なリグがあるシーンでのパフォーマンスが向上
・Pixarの高性能OpenSubdivを搭載
・ネイティブglTFエクスポート
・WebMのサポート
・ビデオメタデータのサポート
・Blenderゲームエンジン(BGE)の廃止
・Blender 2.80 ドキュメントではGodotを「より強力なオープンソースの代替手段」として正式に推奨
・古いBlender Internal レンダリングエンジンの廃止

生まれ変わった!とか新しくなった!とかそういう情報はBlender 2.8お初めて触る人にはどうでも良いかもしれないですね。

とりあえず使ってみたら良いんじゃないでしょうか、合わないなら合わないで、仕方なし。

ちなみに、公式サイトからダウンロードする際に、デフォルトだと.exeのインストーラー形式のファイルがダウンロードされるんですが、右下のVを押してメニューを表示する事で、ベータ版やRC版の時同様のzip形式でもダウンロードする事が出来ます。 (Windowsの話)

USBメモリに入れるもよし、リポジトリ管理するもよし、ちなみに私はZip形式のものを全部クラウドのドライブに突っ込んで運用しています。いつでもどこでも、どのPCからでも自分のBlender環境を使える!

是非お試しあれ!

ソース(複数の動画あり)

Blender 2.8 - 正式版リリース!SIGGRAPH 2019リールも公開!Win&Mac&Linux!オープンソース
https://3dnchu.com/archives/blender-2-8/

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2019/08/01(木) 07:40:25.30 ID:ALmgKOJT

プロも御用達

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2019/08/01(木) 18:37:05.20 ID:L4g+G3cc

UIが変わってどこにどの機能があるか探すとこから始めないと…

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2019/08/06(火) 07:44:27.48 ID:UeVDeI2u

>>1 OSDNの記事も貼っとく

「Blender 2.80」リリース、物理ベースレンダラーの追加など多くの新機能を導入 | OSDN Magazine
https://mag.osdn.jp/19/07/31/163000

 The Blender Foundationは7月30日、オープンソースのCG制作ソフトウェア「Blender 2.80」を公開した。UIの刷新、3D Viewportの導入、リアルタイムレンダラーEeveeなど、多数の機能強化が図られている。

 BlenderはWindowsやmacOS、Linux、FreeBSDなどで動作するオープンソースの2D/3DCG作成ソフトウェア。SVG、3DS、DAE、FBX、DXFなどの3Dモデルに対応し、モデリング、リグ付け、アニメーション、シュミレーション、レンダリング、モーショントラック、動画編集と3Dグラフィックの作成をサポートする。ライセンスはGPLv2以降。

 Blender 2.80は、2014年に公開されたバー所2.7系に続く最新版。ユーザーインターフェイス(UI)が新しくなり、ダークテーマ/アイコンセットを導入した。また、左クリックがデフォルトで有効になり、右クリックでコンテキストメニューが表示されるようになった。作業文脈に応じて重要と思われるコマンドに迅速にアクセスできるという。好みのコマンドを集めることができるQuick Favoritesメニューも導入した。

 3D viewportが新しくなり、作業中のタスクに最適化したシーンを表示できるようになった。Viewportで作業を行うためのレンダリングエンジンWorkbenchを用意し、シーンレイアウト、モデリング、スカルプティングなどのタスクをサポートする。オーバーレイも利用できる。

 物理ベースのリアルタイムレンダラー(PBR)のEeveeが加わった。最終フレーム向けのレンダラーであり、アセット作成時のリアルタイムのViewportのエンジンとしても機能する。Volumetrics(ボリューメトリック)、サブサーフェスのスキャッタリングなどの機能も持つ。Cyclesと同じシェーダーノードを使うため、既存のシーンを容易にレンダリングできるという。

 Cyclesも強化し、Cryptomatte、ヘアーBSDF、Random Walk Subsurfaceスキャッタリングなど業界標準技術を利用できるようになった。CPUとGPUの利用、OpenCLの強化などにより性能も強化する。

 2Dアニメーション側では2D描画とアニメーションシステムとしてGrease Pencilを導入した。既存のオブジェクト選択、編集、管理、リンクツールと統合されており、3D環境内に2Dツールを統合することでこれまでとは違うコンセプトアート、ストーリーボードなどを作成できるとしている。

 Blender 2.80はプロジェクトのWebサイトより入手できる。

Blender
https://www.blender.org/

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2019/08/06(火) 07:49:34.46 ID:UeVDeI2u

Blender Guruによる解説

Why the NEW Blender 2.8 is a BIG DEAL - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyxWDHy4ppY


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